2006年05月16日

減る小系統


淀屋橋・大阪市交通局 御堂筋線[大阪市交21系(21615)中津ゆき]

*     *     *     *     *

 かつて、御堂筋線の区間列車の行先といえば、北行は中津だった。それが、新幹線との連絡強化を理由に昼間時間帯の全てが、折り返し駅分散のために朝ラッシュ時間帯の半数が、それぞれ新大阪まで延長され、そのぶん中津ゆきが減少した。

 それに追い討ちをかけたのが2006年3月18日に実施された、約10年ぶりのダイヤ改正。夕ラッシュ時間帯の半数と、それに続く夜間時間帯の全てが、新大阪へ延長され、さらに中津ゆきは減少した。結局、北行の区間列車で中津ゆきとなるのは、朝ラッシュ時と夕ラッシュ時の半数と、深夜時間帯のほとんど。いまや、新大阪ゆきがメインで、中津ゆきがサブの扱いとなっている。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.55)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市交通局
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/688067

この記事へのトラックバック
過去ログ
2019年02月(1)
2019年01月(2)
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年03月(1)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年07月(3)
2016年05月(1)
2016年03月(2)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年05月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(2)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(2)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(4)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(2)
2013年05月(1)
2013年04月(3)
2013年03月(3)
2013年01月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(2)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(1)
2010年09月(2)
2010年07月(4)
2010年06月(2)
2010年05月(2)
2010年04月(4)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(11)
2009年10月(5)
2009年09月(2)
2009年08月(2)
2009年07月(9)
2009年06月(2)
2009年05月(16)
2009年04月(22)
2009年03月(3)
2009年02月(5)
2009年01月(3)
2008年12月(3)
2008年11月(4)
2008年10月(4)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(11)
2008年06月(4)
2008年05月(3)
2008年04月(1)
2008年03月(1)
2008年02月(3)
2008年01月(4)
2007年12月(1)
2007年11月(4)