2006年05月13日

正規の向き


長岡京〜山崎・JR西日本 東海道線[JR西日本485系(クロ481)雷鳥 大阪ゆき]

*     *     *     *     *

 こちら向きが正規の編成。営業運転では、グリーン車は大阪方面を向く。

 もともとは、「スーパー雷鳥」用に改造されたパノラマグリーン車。白を基調にピンク・青の帯を巻いた専用塗装だったが、サンダーバードの本数増加に伴う廃止で、塗装も新たに「しらさぎ」へ転用。それも683系化されたのを受けて、今度はいわゆる国鉄色に改められて「雷鳥」へ転用と、常に681系・683系に翻弄されてきた。

 その「雷鳥」も、そろそろ潮時かと囁かれる。パノラマグリーン車も、それとともに引退となるか。それとも再度転用されることになるか。福知山にいる183系の半室グリーン車との差し替えなどは、可能性として十分に考えられる。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.52)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | JR西日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/677685

この記事へのトラックバック
過去ログ
2019年02月(1)
2019年01月(2)
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年03月(1)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年07月(3)
2016年05月(1)
2016年03月(2)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年05月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(2)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(2)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(4)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(2)
2013年05月(1)
2013年04月(3)
2013年03月(3)
2013年01月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(2)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(1)
2010年09月(2)
2010年07月(4)
2010年06月(2)
2010年05月(2)
2010年04月(4)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(11)
2009年10月(5)
2009年09月(2)
2009年08月(2)
2009年07月(9)
2009年06月(2)
2009年05月(16)
2009年04月(22)
2009年03月(3)
2009年02月(5)
2009年01月(3)
2008年12月(3)
2008年11月(4)
2008年10月(4)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(11)
2008年06月(4)
2008年05月(3)
2008年04月(1)
2008年03月(1)
2008年02月(3)
2008年01月(4)
2007年12月(1)
2007年11月(4)