2013年03月11日

引退


樟葉・京阪本線[京阪8000系(8081)特急 淀屋橋ゆき]



 2013年3月10日(日)、京阪の旧3000系が定期列車としての営業運転を終えた。それを記念しての特別な装飾が施さないことは事前に告知されていたので、わざわざその間際になって撮りに出向く必要はないかとも思ったが、改めて過去に撮影したものを見返すと、陽光のもと一目見て8両編成だと分かるクラシックタイプの写真が無いことに気付いた。それが、その前日の夕刻。

 慌てて出向いたものの、言うまでもなく目ぼしい撮影ポイントには先客が多数おり、カメラを構える隙もない。花型車両の引退に対する注目度の高さを改めて感じる。列車の通過時刻が迫る中、流れ流れてここに落ち着いた。

 影をくっきりと残すには十分な光が、旧3000系に降り注ぐ。暖色系の塗装の車体には、赤い夕陽がよく映える。十数分後には陰り、しばらくして日が沈んだ。ギリギリで間に合った。

 定期列車最終日は、空気が霞み、風が吹き荒れ、雨が降った。撮りたい写真が撮れそうな状況ではなかった。個人的にこの写真が、旧3000系の定期列車最後の写真になった。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.395)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 京阪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63567218

この記事へのトラックバック
過去ログ
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年03月(1)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年07月(3)
2016年05月(1)
2016年03月(2)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年05月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(2)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(2)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(4)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(2)
2013年05月(1)
2013年04月(3)
2013年03月(3)
2013年01月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(2)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(1)
2010年09月(2)
2010年07月(4)
2010年06月(2)
2010年05月(2)
2010年04月(4)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(11)
2009年10月(5)
2009年09月(2)
2009年08月(2)
2009年07月(9)
2009年06月(2)
2009年05月(16)
2009年04月(22)
2009年03月(3)
2009年02月(5)
2009年01月(3)
2008年12月(3)
2008年11月(4)
2008年10月(4)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(11)
2008年06月(4)
2008年05月(3)
2008年04月(1)
2008年03月(1)
2008年02月(3)
2008年01月(4)
2007年12月(1)
2007年11月(4)
2007年10月(4)
2007年08月(4)