2006年09月07日

少し残った地上区間


新宿〜笹塚・京王線[京王6000系(6746)通勤快速 新宿ゆき]

*     *     *     *     *

 京王新線が開業してから少したった頃まで、京王線は笹塚から新宿方面へ、旧初台駅の手前まで地上を走っていた。笹塚から坂を下り、そのまま地下へと向かう中央2線の新線とは対照的に、両脇2線の京王線が途中から坂を上って行く様子は、特徴的だった。

 現在は京王線の地下区間が延長され、下り線が地上へ顔を出す場所は、新線と同じになった。一方、上り線の地下区間も延長されたが、地下へ潜る場所は新線でいうと幡ヶ谷駅付近で、短い地上区間と、小さな踏切が一つ残った。この付近で新線が甲州街道の下へと移動するために、京王線の上り線をアンダーパスしているのが、そうなった理由。変貌する都市と鉄道の中で、少しだけかつての面影が残った。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.111)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 京王
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1231755

この記事へのトラックバック
過去ログ
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年03月(1)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年07月(3)
2016年05月(1)
2016年03月(2)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年05月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(2)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(2)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(4)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(2)
2013年05月(1)
2013年04月(3)
2013年03月(3)
2013年01月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(2)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(1)
2010年09月(2)
2010年07月(4)
2010年06月(2)
2010年05月(2)
2010年04月(4)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(11)
2009年10月(5)
2009年09月(2)
2009年08月(2)
2009年07月(9)
2009年06月(2)
2009年05月(16)
2009年04月(22)
2009年03月(3)
2009年02月(5)
2009年01月(3)
2008年12月(3)
2008年11月(4)
2008年10月(4)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(11)
2008年06月(4)
2008年05月(3)
2008年04月(1)
2008年03月(1)
2008年02月(3)
2008年01月(4)
2007年12月(1)
2007年11月(4)
2007年10月(4)
2007年08月(4)