2013年03月19日

消えたもの


都立大学〜自由が丘・東急東横線[東急9000系(9012)特急 渋谷ゆき]



 2013年3月16日(土)、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まった。地下5階に建設され既に副都心線の渋谷駅として使用されていた駅に、代官山から地下化された東横線が乗り入れる形で両線が接続した。その一方で、長きに渡り高架行き止まり式のターミナルだった東横線旧渋谷駅は、その役割を終えた。

 渋谷を越えて直通する列車が主体となった新ダイヤでも、東横線に渋谷ゆき列車は一定の本数設定されたが、それは主に各停で、優等種別は数えるほど。特急は土休日ダイヤの早朝1本のみとなった。そして特急は、行先を問わず全列車が10連となり、8連で運転される列車はなくなった。

 そして、東横線の車両は5050系に統一され、それ以外で最後まで残った4ドア車となった9000系は、旧渋谷駅とともに東横線から姿を消した。

 必要以上にブラックフェイス化せず、必要なパーツと赤帯一本だけでまとめられたシンプルな造形は、東急のオールステンレス車の何たるかを示した最終形。2000系も同じはずだが、何かが違う。長すぎず短すぎない8両編成という手頃な長さとともに、東横線によく似合っていたと思う。

 旧渋谷駅と9000系。新しい時代の幕開けとともに、間違いなく一つの時代が終わった。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.396)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東急
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