2011年08月07日

編成短縮の夏


王子公園・阪急神戸本線[阪急3000系(3029)普通 三宮ゆき]
"新京阪" 掲示板 - 第189代タイトル画像



 2011年3月11日に東北地方の太平洋沖で発生した大規模地震を発端とする東日本大震災の影響が全国の電力事情に及ぶに至り、関西の鉄道でもそれに対応するため、電力需要がピークとなる夏場に節電の取り組みが進められている。

 阪急で実施されている最も目立つ対策は、減車。平日ダイヤの日の昼間時間帯に、神戸本線の普通の4割が、西宮北口で車両交換される形で、通常の8連から6連へと短縮される。普段2連+6連の8連で走っている編成から2連を切り離した6連や、今津線用の6連が、それに充てられる。

 写真の編成は、2011年の初頭には8連で神戸本線を走っていたが、新車の投入に伴って編成を短縮され、現在は今津線用の6連。支線用の車両が本線を営業列車として走ることは基本的になく、全く思いもよらぬ形での再登板となった。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.373)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急
過去ログ
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年03月(1)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年07月(3)
2016年05月(1)
2016年03月(2)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年05月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(2)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(2)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(4)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(2)
2013年05月(1)
2013年04月(3)
2013年03月(3)
2013年01月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(2)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(1)
2010年09月(2)
2010年07月(4)
2010年06月(2)
2010年05月(2)
2010年04月(4)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(11)
2009年10月(5)
2009年09月(2)
2009年08月(2)
2009年07月(9)
2009年06月(2)
2009年05月(16)
2009年04月(22)
2009年03月(3)
2009年02月(5)
2009年01月(3)
2008年12月(3)
2008年11月(4)
2008年10月(4)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(11)
2008年06月(4)
2008年05月(3)
2008年04月(1)
2008年03月(1)
2008年02月(3)
2008年01月(4)
2007年12月(1)
2007年11月(4)
2007年10月(4)
2007年08月(4)