2009年05月31日

10連


伝法・阪神なんば線[阪神1000系(1255)快速急行 奈良ゆき]



 阪神なんば線開業による近鉄奈良線との直通開始に伴い、阪神にも10連が走るようになった。関西大手民鉄では4番目。直通相手の事情に合わせたものとはいえ、長大編成にはそれなりの風格が漂う。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.293)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神

2009年05月24日

光を放つ


野江〜京橋・京阪本線[京阪3000系 快速急行 出町柳ゆき]



 茜色に染まる空を背景に、照らすは自ら進む線路。目指すべき終点はまだ遠い。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.292)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 京阪

2009年05月21日

少し休んでいただけ


西京極・阪急京都本線[阪急2300系(2315)準急 梅田ゆき]
"新京阪" 掲示板 - 第135代タイトル画像



 2007年改正を期に長らく休車となっていた2315Fが、改良型ATS化を経て復帰した。40年を超える活動期間から見れば、少し休んでいただけに過ぎないとでも言いたげに、優等運用も含め何事もなく走っている。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.291)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月19日

天嵐直通臨2009初夏(その2)


長岡天神〜大山崎・阪急京都本線[阪急8300系(8311)臨時 嵐山ゆき]



 2009年5月16日(土)・17日(日)については、天候にこそ恵まれなかったものの運転された天下茶屋〜嵐山の臨時列車。その一方で、23日(土)・24日(日)の運転については中止が発表された。この時期に開催される一部のハイキングやレールウェイフェスティバルのステーションイベント共に。

 新型インフルエンザの人から人への感染が拡大する中、その抑制策の一つとして不要不急の外出やイベントの自粛が求められている。乗務員や駅係員が全員マスクを着用し、乗客へもマスク着用の求めるような状況では、臨時列車運転などの中止も止む無しか。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.290)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月16日

天嵐直通臨2009初夏


長岡天神〜大山崎・阪急京都本線[阪急8300系(8411)臨時 嵐山ゆき]
"新京阪" 掲示板 - 第134代タイトル画像



 2009年5月に運転される京都線〜嵐山線の臨時列車。その第二段は、天下茶屋〜嵐山の直通列車。停車駅は天下茶屋〜天神橋筋六丁目および桂〜嵐山の各駅で、2009年5月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)の計4日間に各1往復運転される。

 2008年秋や2009年春に運転された神宝線〜嵐山線の臨時列車と同様のデザインのヘッドマークと側扉脇ステッカーが掲出された。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.289)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 11:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 阪急

2009年05月12日

河嵐直通臨2009初夏(その11)


桂・阪急京都本線[阪急8300系(8304)臨時 嵐山ゆき]



 白昼堂々このルートをこの方向に一般の営業列車が走るのは、初めてではなかったか。回送など非営業列車でしか見た記憶がない。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.288)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月11日

河嵐直通臨2009初夏(その10)


桂・阪急京都本線[阪急8300系(8313)臨時 嵐山ゆき]



 運転室越しに見えるポイントの開通方向が見慣れない。右へ右へと進路をとった先にあるのは、C号線。桂駅で唯一、河原町方面へも嵐山方面へも対応できるC号線が、この臨時列車の発着ホームになる。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.287)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月10日

河嵐直通臨2009初夏(その9)


河原町・阪急京都本線[阪急8300系(8411)臨時 嵐山ゆき]



 8連が主体となる中、6連以下しか入線できない嵐山線への直通列車にとって、河原町の2号線が7連までしか対応していないことは、特に障害にならない。むしろ、それゆえに常用されなくなったことが、このような臨時列車を可能にしたのかもしれない。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.286)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月09日

河嵐直通臨2009初夏(その8)


河原町・阪急京都本線[阪急8300系(8404)臨時 河原町ゆき]



 運行区間のうち京都本線内の時刻のみが書かれたスタフ。河原町の欄にある赤い丸囲みの2は、2号線着の証。終端部に向かって速度を落とす列車の運転台には、低速パターン発生中を示す四角囲みのPが点灯する。普段は一日に数本の列車しか入線しない線路にも、安全対策は行き届いていた。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.285)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月08日

河嵐直通臨2009初夏(その7)


河原町・阪急京都本線



 一日に数本、限られた時間帯に列車が入線するのみとなり、大半の時間はホームが閉鎖されている河原町2号線が、今回の臨時列車の折り返し場所。昼間時間帯に折り返し営業列車となる列車が入線するのは、おそらく2001年ダイヤ改正の前日以来、8年以上ぶりになる。

 今回の臨時列車運転、河原町や烏丸(梅田方面ゆき)のホームに設置されている案内装置では「回送」の表示だった。実質的に臨時列車専用ホームとなった河原町2号線では、その表示を隠すように「臨時嵐山行き」等とプリントアウトされた紙が貼られた。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.284)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月07日

河嵐直通臨2009初夏(その6)


西京極〜桂・阪急京都本線[阪急8300系(8304)臨時 嵐山ゆき]



 ゴールデンウィークの昼間を桂川の河川敷で過ごす人々の頭上を、臨時列車が轟音を残しながら駆ける。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.283)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月06日

河嵐直通臨2009初夏(その5)


西京極〜桂・阪急京都本線[阪急8300系(8311)臨時 嵐山ゆき]



 穏やかな川の流れに、穏やかな気候。行楽日和、臨時列車日和。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.282)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月05日

河嵐直通臨2009初夏(その4)


西京極・阪急京都本線[阪急8300系(8311)臨時 嵐山ゆき]



 今回の停車駅は、京都線内については特急相当。走りも、特急と遜色なし。種別幕は、赤地に白2文字。2009年に入ってからの他の臨時列車と同様「臨時」幕を出してはいるものの、「特急」でもよかったのではないかと思う。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.281)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月04日

河嵐直通臨2009初夏(その3)


上桂・阪急嵐山線[阪急8300系(8404)臨時 河原町ゆき]



 臨時列車といえども、嵐山線内での歩みの進め方は他の列車と全く同じ。ただ、普段なら次が終着であるところ、この列車はまだ道半ば。既に定位に戻ってしまったスプリングポイントを後に、前半最後の区間を行く。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.280)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月03日

河嵐直通臨2009初夏(その2)


松尾〜嵐山・阪急嵐山線[阪急8300系(8304)臨時 河原町ゆき]



 普段は表に出ない顔。貫通扉のワイパーも取り外されている。6連以下に限定される嵐山線での運転が、この顔に光を当てた。しかし一方で、ここが嵐山線内であるという意識が、「河原町」という行先を不自然に感じさせる。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.279)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急

2009年05月02日

河嵐直通臨2009初夏


西京極〜桂・阪急京都本線[阪急8300系(8313)臨時 嵐山ゆき]
"新京阪" 掲示板 - 第133代タイトル画像



 2009年5月は、京都線〜嵐山線の臨時列車が運転される。第一弾は、河原町〜嵐山の直通列車。停車駅は烏丸と桂〜松尾の各駅で、2009年5月2日(土)〜6日(水・祝)に、1日あたり嵐山ゆき10本(午前4本・午後6本)と河原町ゆき12本(午前5本・午後7本)が運転される。

 神宝線からの直通臨時列車とは異なり、ヘッドマークは掲出されず。また、側扉脇にも運行区間を示すステッカーは貼られず。ただ方向幕に表示された種別と行先だけが、この列車が普段は走らない特別な列車であることを示していた。

(気ままに撮らして!鉄道写真 No.278)
posted by Fair_Fare@U.R.L. at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪急
過去ログ
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年03月(1)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年07月(3)
2016年05月(1)
2016年03月(2)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年05月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年08月(2)
2014年07月(1)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年03月(2)
2014年02月(2)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(4)
2013年08月(1)
2013年07月(3)
2013年06月(2)
2013年05月(1)
2013年04月(3)
2013年03月(3)
2013年01月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(3)
2012年07月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(2)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(3)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(1)
2010年09月(2)
2010年07月(4)
2010年06月(2)
2010年05月(2)
2010年04月(4)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(11)
2009年10月(5)
2009年09月(2)
2009年08月(2)
2009年07月(9)
2009年06月(2)
2009年05月(16)
2009年04月(22)
2009年03月(3)
2009年02月(5)
2009年01月(3)
2008年12月(3)
2008年11月(4)
2008年10月(4)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(11)
2008年06月(4)
2008年05月(3)
2008年04月(1)
2008年03月(1)
2008年02月(3)
2008年01月(4)
2007年12月(1)
2007年11月(4)
2007年10月(4)
2007年08月(4)